本文へ移動

新型コロナウイルスに関する検査について

新型コロナウイルス感染症の検査について

当院では、新型コロナウィルス感染症に関する検査は、

下記の3種類を医師の判断の下、使い分けて検査を実施します。

ID NOW 
唾液によるPCR検査 
抗原検査 
  

3種類の検査について

①PCR法とは異なる、NEAR法による等温核酸増幅法によるものです。院内検査なので、陽性1なら最短5分、陰性なら13分で判明します。日本では、2020年10月20日、厚生労働省が承1認しており、感度や特異度はPCR検査とほぼ同等です。
②「唾液を用いて、現在、病原体が、いるかいないか」を見るPCR検査です。検査は、1~2  11で結果が分かります。
③検査したいウイルスの抗体を用いてウイルスが持つ特有のタンパク質(抗原)を検出する検査方法です。当院では鼻腔咽頭拭い液にて検査を実施し、PCR検査に比べ検出率は劣りますが、15~30で結果が出て、特別な検査機器を必要としないことから速やかに判断が必要な場合等に用いられることが多いです。

検査の流れについて


現在、当院では駐車場にて『発熱外来』を行っています。
新型コロナウイルス感染が疑われる場合、
院外から電話
 ⇒ 車待機 ⇒ 屋外診察
となるため、他の患者さんと接触することがなく、安心して受診できる環境を整えています。
※緊急の検査等で待ち時間が生じる場合がございます。
※できるだけ自家用車で来院して下さい。車での来院が難しい場合はお伝えください。
※雨の日はテントの下へ駐車して頂く場合がございます。

発熱外来について
受診方法:電話予約制
      (対象症状の方は、受診前に必ず電話連絡をお願いします!!
対 象 者 :原則高校生以上
      (コロナ感染検査のみ希望の場合は小学生以上対応可能)
対象症状:発熱、嗅覚障害、息切れ、だるさを伴う咳、頭痛など
そ の 他 :上記に該当しない、コロナ検査希望の方もご相談下さい。

自費検査について

上記検査は発熱などの自覚症状のある方が対象で、検査が公費で行われるかは医師の判断となります。


症状がなく自費で検査をご希望の方は

唾液によるPCR検査 25,000円

ID NOWによる検査 15,000円

で実施させていただきます。

医療法人叙叙会 福山第一病院

〒721-0973
広島県福山市南蔵王町5丁目14−5

TEL 084-943-7171
FAX 084-943-7900