本文へ移動

入院のご案内

入院のご案内

入院が決定された方は、当院よりお渡しする冊子「入院案内」を必ずお読みください。
このホームページに書かれている他に、入院中の決まりやお知らせなどを記載しております。

入院手続き

ご来院時には、1階受付までお越しください。なお、紹介状をお持ちの方は受付時にお渡しください。
手続き終了後、担当者がご案内いたします。

入院保証書

入院手続きの際、入院保証書を書いていただきます。内容をよくご確認いただき、患者様と保証人の連署・捺印のうえ、担当スタッフに提出してください。
●保証人について・・・保証人は、入院中の費用について責任をもって負担できる方をお願いいたします。なお、患者様と別の住所の方(別のご連絡先の方)をお願いいたします。

保険証(健康保険証)

社会保険、国民健康保険、医療保護、労災、老人医療、および各種公費助成等をご利用の方は、入院手続きの際、必ずその保険証、受給者証、医療券、証明書等をご提出ください。これらの提出が遅れますと、その期間、自費料金となりますのでご注意ください。

入院時必要物品

当院では、患者様・ご家族様へのサービス向上と院内感染予防対策、院内清潔保持を目的として

入院セットを導入しております。お申込みいただくことで、入院時に必要なタオル・衣類・日用品類の

お持ち込みが不要になります。

(下記に入院セットの案内のPDFを添付しております。)


 入院セットに含まれない物品はご準備ください。

履物・下着類・イヤホン(大部屋のみ)・電気カミソリ・生理用品・筆記用具・現在内服中の薬・

必要書類(健康保険証、公費負担受給者証、限度額認定証、入院承諾書、入院保証書、アンケート)


 入院セットを申し込みされない方は、下記をご準備ください。

・洗面用具(歯ブラシ、歯磨き粉、くし等)

・衣類、日用品(寝衣、タオル、バスタオル、ティッシュ)

・入浴用品(シャンプー、リンス、石鹸等)

・湯呑、コップ類(箸は不要)

※看護業務統一の為、紙おむつは当院所定のものをご利用していただきます。


 ※当院には売店がありません。

 院内に自動販売機(飲料水、パン、お菓子)はありますが、

 それ以外の物は近くのローソン・イズミ等をご利用ください。

入院セットのご案内(PDF)

入院セットのご案内

(2021-01-22 ・ 214KB)

入院セットお問い合わせ窓口

株式会社 A-LIFE 
電話番号 084-943-3215
受付時間 9:00~17:00
     土日祝日休み

入院時にご持参いただくもの

必要書類
健康保険証・後期高齢者医療被保険者証(※)
・医療費公費負担受給者証(※)
医療費・食事減額認定証(※)
・限度額認定証(※)
・入院承諾書
・入院保証書
お渡ししたアンケート
(※)お持ちの方のみご持参ください 

(入院保証書の連帯保証人は、患者さまと別所帯で独立の生計を営んでいる方をお願いします。)        
日用品
洗面用具・スリッパ・ティッシュ・ゴミ箱・筆記具・イヤホン・入浴セット(シャンプー・リンス・石けん等)・電気カミソリ(男性)
衣類
ねまき・下着類・タオル
食事用品
湯呑み・小やかん(箸はお膳についています)
その他
ご自宅で使用されていた補助具 現在服用されているお薬など
おむつをご使用される方は防水シーツをご用意ください
特別に必要な物がありましたら、医師あるいは看護師から別途説明させていただきます。
必要以上の現金および貴重品はお持ちにならないようお願いいたします。
紛失時の保証はいたしかねますのでご了承ください。
電気製品の持ち込みは電気カミソリ等を除き禁止しております。

入院中の食事について

お食事の時間帯は下記の通りです。
なお、各階のデイルームには給茶器があります。ご自由にご利用下さい。

  • 朝食 7:30 昼食 12:00 夕食 18:00

症状によっては特別な食事が用意されますので、基本的には病院食以外は召し上がらないようにお願いいたします。

面会について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため入院患者さんの面会及び不要の入館を
全面禁止とさせていただいてましたが、一部解除させていただきます。
・週1回家族1名に限り最長15分間、面会可能

ただし、手術当日や病状説明等、病院側が必要と判断した場合は除きます。
緊急時や特別な事情によるご面会は事前に担当医もしくは看護師に
ご相談ください。

患者さんを守り、院内感染を防ぐため、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

入院中のお願いについて

  • ・入院中の飲酒・賭け事は禁止です。違反した場合は加療中でも退院していただくことがあります。
  • ・職員へのお心付けは固くお断りいたします。
  • ・消灯時間は22時となっております。消灯時間を守り、療養につとめてください。
  • ・地震・火災などの非常時には、医師・看護師・病院職員の指示に従ってください。
     緊急避難場所は蔵王公園となっております。
  • ・非常時には、エレベーターは使用しないでください。
  • ・携帯電話の使用については、他の患者さまのご迷惑にならないように以下の注意を守って使用してください。
     病院内では着信音・ボタン音が鳴らないように、マナーモードに設定しておいてください。
     通話許可区域:デイルーム・個室・ベランダ・屋外
     メール・ウェブ・インターネット等は上記以外でも可とします。
     使用許可時間:6時~22時
       消灯時間中は携帯電話の使用を禁止します。なお、個室に関しては、使用許可時間以外でもご使用になれます。
  •  ※ 医師等職員が使用しているPHSは医療専用であり医療用電子機器等に影響を与えないものです。

入院中のご相談について

療養上又は退院後の介護のことなど、何か気になることがございましたら、各ナースステーションにご相談ください。
当院の地域連携室との連携をとらせていただきます。
入院中、何かお気づきの点がありましたら病棟責任者にお申し出ください。また各階デイルームに「みんなの声」(意見箱)を設置しておりますのでご利用ください。
ご意見への回答は本館1階事務所前に掲示いたします。(ご意見によりましては回答が遅れる場合があります)

退院手続き

退院手続きについて

退院の際は、退院までの入院費、その他の費用を支払窓口にお支払いください。
精算準備が整いましたら、担当の看護師よりお知らせいたします。