本文へ移動

健康診断のご案内

健康診断を受けられる方へ

平成20年4月から生活習慣病予防を目的とした、特定健康診査・特定保健指導が始まりました。
特定健診は糖尿病や高血圧などの生活習慣病を早いうちに予防することを目的としています。健診でメタボリックシンドロームの該当者、予備群と診断されますと、個々のライフスタイルに合わせた保健指導が行われます。
 
まずはご自身の身体の状態を把握するために、健康診断・保健指導を積極的に利用しましょう!

当院で実施している健康診断

●生活習慣病予防健診(特定健診・後期高齢者健診)

国民健康保険・協会けんぽ・組合健保・共済組合などの医療保険に加入している被保険者(本人)・被扶養者(家族)のうち、40歳から74歳までの方、または75歳以上の方

●がん検診

福山市の住民であることの確認がとれる40歳以上の方

●個人健診

会社もしくは学校等から指定された検査項目を行い、提出するための個人向けの健康診断

●企業健診(集団健診)

企業の法定定期健康診断を行い、集団健診も行ってます

●その他の健診

その他健康診断のご相談ください

特定健診について

特定健診を毎年受けて,体の状態を確認しましょう

特定健診をご希望の方は診察時間内に受付をしてください。予約はお取りしておりませんが、がん検診などの検査をご希望される場合は予約が必要となりますので、電話等にて御確認ください。
持参するもの
特定健康診査受診券(セット券) 健康保険証 質問票(国保・社保の方の一部)
料金
受診券に記載されている自己負担額を御確認ください

実施項目(検査項目)

既往歴の調査
服薬歴、喫煙習慣などを含む
理学的検査
身体検査
身体・血圧測定
身長,体重,BMI,腹囲 血圧
血中脂質
中性脂肪,HDLコレステロール,LDLコレステロール又はNon-HDLコレステロール
肝機能検査
AST〈GOT〉,ALT〈GPT〉,γ‐GT〈γ‐GTP〉
血糖検査
空腹時血糖(食後10時間以上経過)又はHbA1c検査
尿検査
尿糖,尿蛋白
がん検診
希望の福山市のがん検診を追加できます
国民健康保険のみ
心電図検査 心電図検査,貧血検査 ,腎機能検査 痛風の検査

がん検診について

がん検診の種類と内容

※全ての検診には,問診があります。
※がん検診については,職場などで各がん検診を受ける機会がない人が受診できます。 
※福山市の住民であることの確認ができるもの(健康保険証,運転免許証など)を受付で見せてください。 ※身体の状態により,受けられない場合もあります。けんしん実施医療機関でご相談ください。
大腸がん検診
便潜血検査(便中の肉眼ではわからない血液をみつけ,消化管からの出血を調べる検査)
肺がん検診
胸のX線検査
胃 が ん 検 診 (X線)
造影剤(バリウムと発泡剤)を飲み,胃の粘膜などをみるX線検査
胃 が ん 検 診  (内視鏡)
先端にレンズをつけた細長い管を口または鼻から挿入し,胃の粘膜などを直接みる検査

個人・集団健診

  • 予約制ではございません。
  • 受付時間は平日9:00~17:00(当日の結果説明を希望の方は午前は11:00、午後は16:00まで受付)
  • 土曜日は午前中のみ(9:00~12:00)の受付。
  • 当院所定の検査項目はありませんので項目を確認して来院してください。
  • 集団検診をご希望の際は、電話にて連絡をお願い致します。(人数によっては予約制となります)

会社もしくは学校等から指定された検査項目を行い、提出するための個人向けの健康診断です。
検査項目の中には検査できないものもありますので、事前にお電話にて確認して頂けると待ち時間の
短縮にもなりますのでお願いいたします。

福山市の健診内容・料金等

福山市の健診内容、料金等です。参考にして下さい。

医療法人叙叙会 福山第一病院

〒721-0973
広島県福山市南蔵王町5丁目14−5

TEL 084-943-7171
FAX 084-943-7900